Staff Interview

 2020年入社
 大阪支店
 サポート課

私が阪急トラベルサポートを選んだ理由

就職活動が始まる前、せっかく長く仕事を続けていくのならば、自分が興味のある分野で働き、知識をつけていきたいと考え、思いついた1つが「旅行業」でした。また大学時代、部活動でマネージャーをしていたこともあり、自分が表に立ち、何かを成し遂げていくのでは無く、誰かのサポートができる縁の下の力持ちのような仕事がしたいと考えていました。以上のことを念頭に置きながら沢山の会社を調べている中、阪急トラベルサポートと出会いました。そして会社説明会や面接を通して、自分の重要視しているポイントと一致している会社だと感じ、さらに先輩社員と話す中で、自由で風通しの良い会社であると感じた為、入社を決めました。

現在の業務内容について

私が所属するサポート課は主に発送業務を担当する部署で、旅行をご予約されたお客様への案内書類や日程表等を用意し、封入・発送する作業を行っています。なので、フロア内にはとても大きな印刷機や封入機械が置いてあり、入社するまでは想像できなかった景色や環境の中、仕事をしています。
現在、私は国内旅行の新規書類の発送を担当しています。新規書類というのは、旅行をご予約されたお客様へ、1番初めに送付する書類のことです。全てのお客様へ同じ書類を送るのではなく、要望に合わせて当社独自のシステムを使用しながら、封入物の設定を行い、印刷機械へデータを送る作業を行っています。多くの個人情報を扱うので、当たり前ではありますが集中しながら、そして周りのサポートスタッフ(アルバイト)とも意思疎通をとることを意識しながら仕事をしています。
入社してからはコロナ禍で思うように業務を習得できない辛い日々でした。その中で突然訪れる忙しさや業務量の増加に対応できずに自己嫌悪に陥ることもありましたが、課内の人達はとても親切で、何度も助けてもらい、ここまで続けて来る事が出来ました。先輩達の丁寧な指導のもと学ぶ中、社外の方からの問い合わせに対し、1人で受け答えをし、問題解決出来るようになった時は、とても嬉しかったことを覚えています。

日々責任感を持って取り組んでいきたい

今後の目標としては、まずは現在行っている仕事をミスすることなく、しっかりと責任感を持ちながら取り組むことを第一に考えます。そのためにも業務に関わる全ての人と積極的にコミュニケーションを取り、情報共有を図ることで、少しの変化にも気付いていきたいです。まだまだ知らないことばかりで、新しい発見や気付きが多く毎日新鮮な気持ちで業務に取り組んでいますが、このまま慢心することなく成長していきたいと考えています。
就職活動はしんどいことも多いですが、自分と向き合い、自分を知れる良い機会でした。難しいことではありますが、ネガティブに考えすぎることなく、様々な人と出会えるチャンスだとポジティブに捉えて、そして悔いの残らないよう活動してほしいです。
[2022年6月掲載]

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